髪の傷みを治す方法!今日からできるおすすめ対策法を紹介!

髪が傷んでいると気分が落ち込んでしまいますよね。かと言って髪の傷みを治す方法はたくさんあってどれを選べばいいかわかりません…。そんなあなたのために当ブログではおすすめの対策法を紹介していきます!

髪の傷みは切るしかない?原因から対策を考えます!

f:id:rhck2kz7ry8:20181114013557j:plain

美容院で髪を手入れしてもらった日は、ピカピカのツヤ髪が出来上がっているにもかかわらず、何日間もしてみたら髪の傷みが際立ち出してしまうかもしれません…

そう言うことを経験した女の人もいっぱいあるのでは?

髪が傷む起因や再生手法をおさえて、素晴らしい髪を守りませんか?

髪の傷みを阻止するやり方や、傷んだ髪の解決手段というものをご提案いたします。

 

髪が傷んでしまうそもそもの原因とは?

髪は、ざっくりと3つの層より作ってあります。

髪の主軸にありますのが「メデュラ」、この周辺を「コルテックス」がカバー、コルテックスを「キューティクル」がカバーしていると言えます。

髪のおおむね85~90%を占有するコルテックスは、中心に淡泊質より作られおりまして、加えていろいろな水分を多く含んでいると考えられます。

パワフルな髪のケースでは、キューティクルがコルテックスの淡泊質や水気をプロテクトするはたらきに力を入れています。

されど何がしかの要因となってキューティクルがめくれたり捲れたりしちゃったら、コルテックスに存在する淡泊質や水気が漏えいしちゃって、髪が傷んだ様になってしまうようです。

加えてキューティクルは従来、うろこ状に規則的に混ざり合っているはずです。

うろこ状にしっかりと仕上がっていると、髪にツヤが生じて、一見するともピカピカの髪を成立します。

と言いつつキューティクルに傷がついてしまったら、格好がイカれて、外見上も髪のツヤが一切無い結果に。


傷んだ髪はリペアは可能?

髪は命を落としてしまいました細胞ですから、爪と一緒で、自らが傷みなどをリペアする「自分自身再生機構」はあるはずがありません。

髪や爪をきつくさわっても、痛みを感じないっていうのはこれがあったのでだと言えますね。

自分自身再生機構がないことから、ひとたび傷んだ髪は残念だと思うのはもとには戻ることはありません。

そのため髪が傷む起因を押さえて、阻止することが重要です。

 

傷んだ髪の修復方法

ではどういった髪の修復方法があるのか?ということで見て行きましょう!

 

トリートメント

髪に自分自身再生構造はありませんから、ひとたび傷んだ髪はもとには戻ることはありません。

ではあるが、ダメージを受けた髪を手入れするっていうのは実現します。

傷んだ髪を手入れするからこそ、トリートメントで髪の内部に栄養素をもたらしてあげましょう。

剥がれ落ちしまいましたキューティクルはもとには戻ることはありませんが、栄養成分を足すやり方で、消失した淡泊質や水気を取り込むというのが可能となります。

店で色付けやパーマをケアした時には、トリートメントも一緒に申し込むとベターですね!

 

髪を切る

いったん荒れてしまいました頭髪は、もうもとには戻ることはありません。

なら迷わずに髪を削ぎ落として、新たな形で伸びてきた髪をやさしく防御しつつも、一から成長させて行くということもおススメだね!

どうにかこうにか髪を削ぎ落とすと言うなら、ウジウジせずなってみたい考えにイメージチェンジしてください!

連日のシャンプーやドライヤーなんていうのに意識を向けつつも、ツヤ髪を保ち続けていくことこそがなによりです♪

 

【こちらの記事もどうぞ】