髪の傷みを治す方法!今日からできるおすすめ対策法を紹介!

髪が傷んでいると気分が落ち込んでしまいますよね。かと言って髪の傷みを治す方法はたくさんあってどれを選べばいいかわかりません…。そんなあなたのために当ブログではおすすめの対策法を紹介していきます!

髪の傷みが激しい場合に考えられる原因とは?

f:id:rhck2kz7ry8:20181114020418j:plain

頭髪のダメージは知らず知らずのうちに進んでいることがよくありますでしょ。

痛んだ髪は、乾いて整いが低レベルなだけではなくに絡まり易いです。
その上髪が痛みすぎちゃうと切れ易くなるとか、枝毛が生じてしまいます。

ここでは、こういったどうにもならない頭髪のダメージができる原因などについて解説していきます!

 

そもそも髪の傷みってどんな状態?

数多くの人が考え込んでしまう頭髪のダメージではありますが、どういった状況であるのか分かりますか?

髪は断然アウトサイドのキューティクル、その内側のコルテックス、センターに存在しているメデュラの3層で形作られています。

髪がキズものになると、アウトサイドのキューティクルがまくれ上がったり剥がれてたりするのです。

そのうえでそのキューティクルのトラブルが原因で、髪の内部の水気が消失し淡泊質が漏えいしてしまうというわけです。

そのせいで髪の内部は空洞が出来た様に変わってしまします。

髪の内部の水気や淡泊質がダウンしてしまったら、パサつきやゴワつき、きしみができることになります。

より一層髪がダメージを受けてしまっては枝毛や切れ毛となってしまうためです。

 

髪の傷みが起きる原因は?

髪が痛むのをしちゃった覚えは存在しないにもかかわらず、ダメージを気にしている方もいらっしゃることと思います?

頭髪のダメージが発生する原因はありふれたくらしに紛れていっぱいあります。
パーマやヘアーカラーといった薬剤もそうですが、髪は高温やこすれ、UVにもろいといえます。

さらに他にも髪がダメージを受ける要因があるもので、細かくチェックしていくことが必要だと思います。

 

ずっと連続しているストレス

よくあるストレスは頭髪がダメージを受ける要因にもつながります。

ストレスは自律神経の不調に結びつき、ホルモンバランスが無秩序になります。

そのうえでホルモンバランスがアンバランスになることが原因で、スカルプの毛細血管が収れんするというわけです。

スカルプは髪のカラダのことを考えて肝心の役回りを果しているはずです。

スカルプの毛細血管が縮小して血の巡りが酷くなりますと、髪に潤沢な養分を送れなくなると考えられます。

そのせいで新たな形で生えてくる髪もエネルギッシュな感じではなくなると考えられます。

余談ですが、職業や交際関係といったストレスだけに限らず、頭髪のダメージそのものがストレスを発生させる恐れもあるでしょう。

そうなってしまったらどうにも脱出出来ない負のスパイラルを呼び起こしてしまう事もあるかと思います。

 

パーマやヘアーカラー

女性の皆様の中においては、パーマやヘアーカラーを一定サイクルで行なっている人も多いだろうと考えます。

度重なるパーマやヘアーカラーも頭髪のダメージの要因となりえます。

パーマやヘアーカラーは髪の内部に薬剤を入り込ませる作用で、キューティクルを強制的に広がります。

そのうえで髪の内部に存在する淡泊質の形態を変更したり、ペイントしたりするそうです。

キューティクルを半強制的に開いてみるといった行いは、頭髪のダメージができるような仕組みになっています。

加えて、髪の内部に及ぶまで薬剤が影響するため髪がダメージを受けてしまうことになるのです。

 

ドライヤーなどによる影響

連日のドライヤーの高温も頭髪がダメージを受けるファクターです。

貴方はドライヤーを利用する時に、髪やスカルプに近くで風を当てているのではないでしょうか?

髪やスカルプに近づけてドライヤーを吹き付けてしまったら、髪が熱風に晒されてしまうようです。

又、ドライヤーをかなりの時間活用するということも髪に高い温度をプラスすることだと考えています。

髪の淡泊質は、加熱することでフォルムが変化してしまいます。

又、髪のアウトサイドに存在するキューティクルは高温にセンシティブなんです。

という観点から、ドライヤーやヘアアイロンといった高温は、髪のダメージに結びついてしまうことになるのです。

 

【こちらもどうぞ】