髪の傷みを治す方法!今日からできるおすすめ対策法を紹介!

髪が傷んでいると気分が落ち込んでしまいますよね。かと言って髪の傷みを治す方法はたくさんあってどれを選べばいいかわかりません…。そんなあなたのために当ブログではおすすめの対策法を紹介していきます!

髪の傷みを治す方法などこの世に存在しない?

f:id:rhck2kz7ry8:20181110211226j:plain

「髪がザラザラになってきた」
「指通りも悪い」

こんな感じの髪の傷みを治す方法があるとすれば...と頭を悩ましていないですか?

がんばって弾力感やしっとりした髪にさせたいのではないですか。

けれど、髪の傷みというのは現実にはよくすることの不可能なのですよ...。
「ウソ...」と心配になるかもしれませんけど、何の問題もありません。

髪の傷みはよくするのが難しくなっても、髪の指通りやルックスを良くするメンテのやり方は存在します!

 

髪の傷みをよくすることなどできない…

急にガッカリなニュースなんですが髪の傷みを良くすることなど出来ないそうです。

何故髪の傷みは良くならないと思われますか。

それ以前に何よりも「髪が傷む」と申しますのはどういう症状であるのかサっと押さえておくことをおすすめします。

 

一体「髪が痛む」と申しますのはいかなる症状?

健やかな時の髪には、キューティクルという名のタフなたんぱく質が、うろこ状に何層も乗っかっていると言えます。

このようなキューティクルについては、髪の内部のたんぱく質や脂質、潤いの漏えいを防御するバリアーの効果があります。

しかしながら、キューティクルは毛髪の最も外に存在することから傷みによりダメージを受けやすいと言えます。

髪は傷みを食らうと、キューティクルがはがれたり、捲れ上がるなどにより隙間になる結果に。

この隙間は、つまるところむきだしになっています。

この状況だとしたら栄養成分がガシガシ漏洩してしまうことになり、ガチガチ・チリチリしてしまった毛髪となってしまうのです。

それが「髪が酷い状態になっている」と言えます。

 

毛髪の傷みを「良くする」っていうのは無理

さて、その傷みを良くすることが叶うのでしょうかと言うのは、無理だと思います。

髪は爪と同じくお肌が変質して作り上げられたものであって、命を落とした細胞の群れであります。

わかりやすく説明すると生え育っている毛髪は酷い状態になっても、細胞が命を落としていますので当たり前に治療する取り組みなど不可能なんです。

髪がキズものになるたびに、これを良くすることこそが出来ないので寄せ集められて行ってしまうのです。

 

良くすることは不可能でも…髪のメンテで素晴らしい髪に!

けれども、大丈夫です!

毛髪の傷みということは良くするのが不可能だと思いますが、ガチガチ・チリチリに陥ってしまった髪をメンテしていきましょう。

コーティングやモイスチャーの力で、引っかかりばかりの指通りを回復する時もあれば、パッと見を良くするっていうものはできてしまうのですよ!

 

【こちらもどうぞ】

 リシリッチでくせ毛を改善!