髪の傷みを治す方法!今日からできるおすすめ対策法を紹介!

髪が傷んでいると気分が落ち込んでしまいますよね。かと言って髪の傷みを治す方法はたくさんあってどれを選べばいいかわかりません…。そんなあなたのために当ブログではおすすめの対策法を紹介していきます!

髪の傷みをトリートメントで治すことはできない?

f:id:rhck2kz7ry8:20181110220428j:plain

髪の傷みを治したい!

そんな時に気になるのがトリートメント。トリートメントはお風呂で欠かせませんが、このトリートメントで髪の傷みは解消するのでしょうか?

今回はトリートメントでの髪の傷み対策を紹介していきます。

 

髪が傷むきっかけ

髪が傷む背景としては、自然のままや世の中に因るきっかけと人為的な起因が付きまといます。

ナチュラルや世の中に因る起因と申しますのは、直射日光、空気汚染、海水というようなもので、人為的な起因と申しますのは、パーマやカラー、スタイリング剤の使用し過ぎ、誤ったヘアー手入れなどが挙げられます。

そういった要因に基づき、髪の内部よりたんぱく質や潤いの漏洩を防止し、アウトサイドからのストレスをストップさせる役回りを行なっているキューティクルがめくれおちちゃって、髪をプロテクトするのが阻害されしまうようです。

キューティクルがめくれおちちゃうと、髪のうるおい持続が行えなくなり、頭髪の重要な原料品に相当するたんぱく質が消失してしまうから、枝毛やキレ毛ができて、カサカサが生まれたり髪の色が色落ちしちゃってしまうようです。

 

トリートメントであれば髪の傷みは治癒しないのでしょうか

トリートメントで髪の傷みを回復することは不可能です。

この理由は頭髪が命を落とした細胞である為だと考えられます。

トリートメントを行なうと、嘘偽りなく髪がサラサラになり代わって指通りが快方に向かいますが、これについてはトリートメントが原因となって髪に足りなくなった栄養素を充填すると一緒に、表層をコーティングしましたことが影響しているもので、ほんとうは髪の内部のダメージが回復したという結果にはなりません。

トリートメントの効き目は、ダメージを負ったヘアーの指通りを改良し、髪がこすれが発生しないように施すこと、簡易的な栄養素補充をやってしまうことであるのみといえます。

抜本的に髪の痛みがよくなるわけには行きませんから、効き目は維持することありません。

これに対して、パーマやカラーの手入れを活用してからあんまり期間が過ぎないままトリートメントを行なうと、パーマやカラーの薬剤を髪の内側に封じ込めちゃうようになって、むしろ髪を傷つけてしまう危険性があります。

 

髪の傷みをリペアするやり方

傷んだ髪を元に戻すのは不可能です。

強制的に髪をサラサラに変えるという目的でトリートメントをリピートするというのって、むしろ髪に良くない負担を掛けるかもしれません。

髪一面がそれほど荒れていませんみたいに見せつける為には、何はともあれ、傷んだゾーンを削ぎ落とすことがベストです。

 

【こちらの記事もどうぞ】

髪の傷みを治す方法はない?

リシリッチはくせ毛に効果がある?